This Category : kaede☆レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



あさり&トマトのスープパスタ♪

あさり&トマトのスープパスタ♪
☆ 材料 ☆

あさり     100g
パスタ    200g
トマト     2個
玉ねぎ    1個
にんにく    少々
塩・こしょう   少々
バジル     少々
コンソメスープ  500cc
オリーブオイル  大さじ2






① トマトを包丁で細かく潰す。玉ねぎ・ニンニクを摩り下ろす。

② フライパンにオリーブオイルを熱して、
  あさり・トマト・玉ねぎ・ニンニクを加えてフタをしてあさりが開くまで火をかける。

③ ある程度火が通ったらコンソメスープを加え、塩・胡椒で味を調えてバジルを加える。

④ パスタを茹で、茹で終わったら器にパスタを入れ、スープを注いで出来上がり。


 ☆材料は約2人前

 *簡単ですぐに出来ます♪
  
  スープさえ作ってしまえばあとはパスタを茹でるだけです。
  
  あさりが美味しい季節の定番メニューとしていかがでしょうか?


 ☆1人前100円以下
スポンサーサイト
TrackBack : 0 Comment : 3  励みになります♪ ポチッ☆ 
Category : kaede☆レシピ | Theme : 簡単レシピ | Genre : グルメ


鶏の冷やしうどん

IMG_5640.jpg
☆ 材料 ☆
うどん 100g
鶏ガラ(素でも可) 
鶏もも肉 50g
きゅうり 1/2本
長ネギ 1/3本
鶏ガラスープ 500cc
酒 少々
みりん 少々
ゴマ油 小さじ1
塩・胡椒 少々
ラー油 少々
 



① 水500ccに酒・みりん・鶏ガラを入れ十分にダシをとる。
   (ガラスープの素を使用する場合は鍋にお湯を入れ、素を入れる)

② ダシが十分にとれたら、鶏ガラを取り除き、塩で味を調える。

③ ダシを少し冷ましたら冷蔵庫で更に冷やしておく。

④ 鶏もも肉を茹で、細切りにする。

⑤ きゅうりは千切り、長ネギの白い部分は白髪ネギにする。

⑥ ④・⑤に塩・胡椒・ゴマ油で少し強めの味付けをする。

⑦ うどんを茹で、冷水で冷やす。

⑧ 器にうどんを入れ、冷やしておいたスープを入れ、
  ⑥の具財をのせて出来上がり!

* 少し辛いほうがお好みの方は最後にラー油を垂らすと美味しいです。
  
  スープを冷やす時間があまり無い時はスープの味付けを濃くして

  最後に氷をのせて冷やしてしまうのもアリです♪

  ガラスープも素を使ってしまえばかなり楽に作れます。

  これから厚い季節、食欲が無い時はかなりオススメです。

* 一人前 100円程度
TrackBack : 0 Comment : 0  励みになります♪ ポチッ☆ 
Category : kaede☆レシピ | Theme : 簡単レシピ | Genre : グルメ


簡単おいしい・にんにく醤油あさりバター☆

シンプル イズ ベスト♪
☆ 材料 ☆
あさり 100g
バター 大さじ1
にんにく 少々
しょうゆ 少々



① フライパンにあさりを入れる。

② バターとにんにくを加え、中火でフタをする。

③ あさりが開いてきたら、しょうゆをたらして出来上がり!

1人前 約100円前後

* お酒のおつまみにも、ピッタリ!
   潮干狩りの後は、これで決まり(o^∇^o)

   【 Kaede・まめ知識 】 - あさり の 保存方法 ー
  
   潮干狩りなどで、あさりを持ち帰るときに
   暑さで痛まないよう、クーラーボックスに入れますよね(^-^)b
   その時、海水や水などを入れない方が、あさりにはベスト♪
   これだけで、あさりの持ちがぜんぜん違いますよ☆ 
  
   また持ち良く、あさりを持ち帰ってきたとしても
   全部食べきれず、処分してしまうことも…。
   そうならないために、あさりの長期保存方法をご紹介しちゃいます♪

   まず持って帰ってきたら、塩水で綺麗に洗ってから丁寧に砂抜き。
   その日使わない分は、冷凍庫で保存しておけば
   採ってきたあさりを無駄にする事なく、使いきれちゃいますよ(^-^)b
TrackBack : 0 Comment : 0  励みになります♪ ポチッ☆ 
Category : kaede☆レシピ | Theme : +おうちでごはん+ | Genre : グルメ


肉じゃが玉コンニャク

08-02-06_23-27.jpg
☆ 材料 ☆
じゃがいも 3~4個
牛肉 100g
玉コンニャク 150gぐらい
玉葱 1/2個
だし汁 400cc
砂糖 大さじ2と1/2
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1と1/2



① じゃがいもは1/4ぐらいにカットし、たまねぎを薄切りにする。

② 牛肉を3~4cm幅に切る。

③ フライパンに油をひき、じゃがいも、玉葱を炒め、多少火が通ったら一度もどす。

④ 再びフライパンで牛肉を炒め、火が通ったらじゃがいも、たまねぎ、コンニャクを入れる。

⑤ ④の鍋にだし汁を加え、火が通るまでアクを取りながら弱火で煮る。

⑥ 砂糖、みりん、醤油を加え煮て出来上がり♪

☆ 材料は約2~3人前

しらたきの代わりに玉コンニャクを入れてみました。
赤と緑のコンニャクがあるので、見た目にはいいとおもいます。
すぐに食べてもおいしいんですが、1日置いたほうが味が染みて更に美味しいと思います。
このメニューはkaedeの愛妻が作った料理で御座います( `ー´)
美味しかったのでブログに載せちゃいました☆

1人前 約100円


 
TrackBack : 0 Comment : 3  励みになります♪ ポチッ☆ 
Category : kaede☆レシピ | Theme : +おうちでごはん+ | Genre : グルメ


豚ネックのさっぱりおろしポン酢♪

08-02-06_22-01.jpg
☆ 材料 ☆

豚ネック(豚トロ) 100g
大根 少々
レタス 少々
ポン酢 少々
塩胡椒 少々
長ねぎ 少々
ゴマ油 少々



① 豚ネックをフライパンで炒め、塩胡椒で軽く味をつけ、長ねぎのみじん切りとゴマ油を加える。

② 大根をすって大根おろしを作る。

③ レタスを適当な大きさにちぎって②の大根おろしと混ぜる。

④ ①の肉を皿に盛り付けて、③のレタスと大根おろしを肉にのせてポン酢をかけて出来上がり♪

☆ 材料は2人前
炒めてのせてかけるだけというなんとも手抜きな料理デス。。(笑)
簡単ですが、味はオススメですよ~☆
お酒のつまみに、ご飯のオカズに是非お試しください(^ー^)

1人前約80円

 
TrackBack : 0 Comment : 6  励みになります♪ ポチッ☆ 
Category : kaede☆レシピ | Theme : +おうちでごはん+ | Genre : グルメ


生活雑貨




スタジオ m' 定番食器


ポーレックス
セラミックコーヒーミル


ホーロー・ランブルポット♪


月兎印 ☆ ミルクパン


ル・クルーゼ 【50%OFF】

Kaede☆お気に入り

このブログをリンクに追加する

Kaede☆おすすめ



プロフィール

kaede.k

Author:kaede.k
料理が趣味のkaedeのレシピ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

今日のイチ押し


一刻者・4本セット♪
味の違いを楽しめます!


ちょっと大人に
贅沢な時間を…

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Kaede*CookingStudio. All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。