



☆ジューシー☆焼き餃子

おいしいよ♪
☆ 材料 ☆

豚ひき肉 150g
きゃべつ 1/2個
白菜    1/4個
にら    1束
玉葱   1/2個 
餃子の皮 80枚
塩胡椒  少々
醤油   少々
ゴマ油  少々


① きゃべつ・白菜・にらをみじん切りにする。
  (フードプロセッサーを使う場合は水分が多く出るので少し水気を絞ってください。)

② 玉葱をすりおろす。

③ ①と②・豚ひき肉をボウルに入れ、塩胡椒・醤油・ゴマ油を加え、よく混ぜる。

④ 皮に餡を詰める。

⑤ フライパンに餃子を中心から螺旋状に置き、中火で20秒くらい焼く。

⑥ 餃子の上から油を加え、また中火で2~30秒焼く。

⑦ 餃子が1/3隠れるぐらい水を加え、蓋をして中火より多少強火で焼く。

⑧ フライパンの水分が少なくなってきたら、蓋を取って水分が無くなるまで焼く。

⑨ 焦げ目が出来てきたらフライパンに皿を乗せて、ひっくり返して出来上がり♪

☆ 材料は約80個分です。
僕の餃子はにんにくを使いません。
そのほうがさっぱりと食べられますし、ニオイが気になりませんよね?(笑)
肉と野菜の割合は2:8~3:7ぐらいです。
あまり肉を多くしてしまうと、硬い餃子になってしまいます。
ポイントは野菜の水分を上手く使うことでジューシーに仕上げること、
焼くときに焦げすぎないことです。
とても軽い餃子ですので、大人の方であれば20~30個は食べられちゃいます♪
自分なりに試行錯誤を繰り返して研究した餃子です。是非、お試しください☆

1人前(10個) 約75円
TrackBack : 0 Comment : 6  励みになります♪ ポチッ☆ 
Category : kaede☆レシピ


Comment

Re:☆ジューシー☆焼き餃子
餃子といえば・・ビールにラーメン・・メタぼっちゃう
2008/01/15(火) 13:15:24 | URL | あかまる #Gunbb4dY[ 編集]
あかまる様
コメントありがとう御座います。
メタボですか。。(笑)
もうメタボでもいいから餃子とビールとラーメンはセットですねっ♪
2008/01/16(水) 18:57:17 | URL | kaede #-[ 編集]
Re:☆ジューシー☆焼き餃子
コメントありがとうございました(≧∇≦)ノ
それにしても餃子すごいですね!!
こんな風に焼いた事は一度もなく
お店に出てくる餃子みたいで
なるほどぉ~と思いました(*´艸`)

私もまた来まぁーーーす
2008/01/17(木) 12:22:23 | URL | ☆mi #-[ 編集]
☆mi様
コメントありがとうです~^^
是非是非またいらしてくださいませ~☆
2008/01/17(木) 12:54:24 | URL | kaede #-[ 編集]
Re:☆ジューシー☆焼き餃子
kaedeさん、おじゃまいたします(^^♪
コメントありがとうございました。
それにしても、律儀に並んだ餃子さんたち…いいなぁ、ウチでも作ろうかな。

私も『にんにく入れない派』です^^
他のおかずもぜ~んぶ、にんにくの風味(?)に飲み込まれしまいそうで…それに食後誰にも会えないです~(T_T)
2008/01/17(木) 21:38:05 | URL | きなこ #cNDp/qgw[ 編集]
きなこ様
コメントありがとうございます^^
ですです!にんにくは香りが強いですもんね^^;
食材の味を純粋に楽しみたいときは無しで^^
また遊びにきてくださいね~^^
2008/01/17(木) 22:07:38 | URL | kaede #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

生活雑貨




スタジオ m' 定番食器


ポーレックス
セラミックコーヒーミル


ホーロー・ランブルポット♪


月兎印 ☆ ミルクパン


ル・クルーゼ 【50%OFF】

Kaede☆お気に入り

このブログをリンクに追加する

Kaede☆おすすめ



プロフィール

kaede.k

Author:kaede.k
料理が趣味のkaedeのレシピ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

今日のイチ押し


一刻者・4本セット♪
味の違いを楽しめます!


ちょっと大人に
贅沢な時間を…

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Kaede*CookingStudio. All Rights reserved  /  
