



麻婆きのこソースのハンバーグ

07-09-28_19-43.jpg
☆ 材料 ☆
豚ひき肉 300g
玉葱 2個
しめじ 1パック
長ねぎ 1/4本
塩胡椒 少々
ガラスープ 200ml
醤油 少々
豆板醤 少々
ゴマ油 少々
にんにく 少々
片栗粉 少々



①玉葱を2個分みじん切りにして、透き通るまで炒め、冷ましておく。

②冷ましておいた玉葱とひき肉をボウルに入れ、塩、胡椒を軽めにふり、よくこねる。

③よくこねたらフライパンに油をしき、強火で両面焼く。
両面に軽く焦げ目がついてきたら弱火にして、蓋をして焼く。

④ハンバーグを焼いている間に、長ねぎ、にんにくをみじん切りにして炒め、香りが出てきたらほぐしたしめじと炒める。

⑤少し火が通ったら、豆板醤、ガラスープ、醤油を入れて味を整え、水で溶いた片栗粉を入れ、とろみをつけてゴマ油で香りをつける。

⑥焼きあがったハンバーグにソースをかけて出来上がり。

☆材料は大体2人前。ハンバーグだが、あっさりと仕上げる為にあえて豚のひき肉を使い、余計な物をつなぎに使わずに玉葱だけにしてみました。
僕の料理は想像だけで作るので、食べるまでは美味しいかどうかはわかりません(笑)まずい場合はブログに載せませんけどね。
ハンバーグというとデミグラス、和風、トマトソース、等色々ありますが、この麻婆風のソースは非常にオススメです。
邪道だと言われるかもしれませんが、旨けりゃいいのです!(笑)
是非お試しください。

1人前 約150円
TrackBack : 0 Comment : 0  励みになります♪ ポチッ☆ 
Category : kaede☆レシピ


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

生活雑貨




スタジオ m' 定番食器


ポーレックス
セラミックコーヒーミル


ホーロー・ランブルポット♪


月兎印 ☆ ミルクパン


ル・クルーゼ 【50%OFF】

Kaede☆お気に入り

このブログをリンクに追加する

Kaede☆おすすめ



プロフィール

kaede.k

Author:kaede.k
料理が趣味のkaedeのレシピ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

今日のイチ押し


一刻者・4本セット♪
味の違いを楽しめます!


ちょっと大人に
贅沢な時間を…

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Kaede*CookingStudio. All Rights reserved  /  
