This Category : kaede☆おすすめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



蕎麦!



信州の生そば


さあ!蕎麦を食べましょう!

もりそば・ざるそば・天ざる・鴨せいろ・とろろそば・たぬきそば・きつねそば

おろしそば・なめこそば・鴨南蛮・鶏南蛮・カレー南蛮・山菜そば…。

あげたらきりがないですが、日本の各地ではまだまだたくさんの食べ方があるようです。

数ある食べ物の中でもこれだけ日本全国で色々な食べ方をされている食べ物は

数少ないのではないでしょうか。


日本だけでなく、世界でもそば粉を使った料理もあるようですね。

フランスではガレット(そば粉を使ったクレープ)

イタリアではピッツォッケリ(そば粉を使ったパスタ)

その他の国でもそば粉を使った料理があるみたいです。


そばは穀物の中でも栄養価が高く、優れた食品ですから、

世界でも良く使われるのでしょうね。





TrackBack : 0 Comment : 0  励みになります♪ ポチッ☆ 


贅沢大盛りイクラ丼!



【オホーツク産】天然の特上塩いくら 海の宝石と称される極上イクラ



子供の頃から何故かイクラが好きです。

キラキラしていていかにも美味しそうだからなのでしょうか?

子供の頃はイクラ丼なんて食べられませんでしたよね。

せいぜい回転寿司のイクラが精一杯ですよ。

いや、大人になっても同じですね。。

イクラ丼なんて滅多に食べられるわけではありませんよね。


そんなイクラも日本では高級品ですが、他国ではあまり好んで食べられて

いるわけではないようです。

やはり魚を生で食べる習慣、ましてや魚卵を生で食べること自体が

日本独特の文化なのでしょうか。
TrackBack : 0 Comment : 0  励みになります♪ ポチッ☆ 


フレッシュトマトソース



食味良好!!! 完熟出荷のミニトマト♪完熟ミニトマト(サンチェリーピュア)


暑い夏には冷やしたトマトをガブリと頂く!

トマト好きにはたまらないですよね。

そんなトマトを使って、フレッシュトマトソースを作ると、

色々な料理に使えて便利ですよ。

【フレッシュトマトソース】

トマト 3個(ミニトマトなら10個ぐらい)
玉ねぎすりおろし 1/2個
にんにくみじん切り 1個
オリーブオイル 30cc
塩 小さじ2
粗引きコショウ 少々
バジル 少々

① フライパンにオリーブオイルを入れる。

② にんにくのみじん切りを入れて弱火で香りをつける

③ にんにくの香りがついてきたら、玉ねぎのすりおろしを入れて炒める

④ 玉ねぎに火が通ったら火を止めてあら熱をとる

⑤ トマトを細かく刻み、ボール等に入れる

⑥ トマトを入れたボールに炒めた玉ねぎをいれる

⑦ 塩・コショウ・バジルで味付けをして良く混ぜる

⑧ 冷蔵庫で冷やして出来上がり


塩・コショウで下味をつけて焼いた鶏肉にかけても美味しいです。

出来上がったソースに角切りにしたきゅうりと茹でたアスパラを加えて、

茹でたパスタを冷水で冷やしてから水気を切って混ぜれば、

美味しい冷製パスタが出来ますよ。

夏は冷製パスタばっかり食べてます。笑

すぐに使わない場合は密封容器に入れて冷凍しておけば便利です。



 
TrackBack : 0 Comment : 0  励みになります♪ ポチッ☆ 


きゅうりの一本漬け☆



漬物用に愛媛産きゅうり


最近、縁日や高速道路のパーキングエリアなどで、

きゅうりの一本漬けをよく見かけますよね~。

良く冷えていて、みんな美味しそうに丸かじりしているのを見ると

美味しそうだからつい買ってしまいます。

自分でも作ってみようと挑戦してみました。

【きゅうりの一本漬け】

水 100cc

昆布 4cmぐらい

鰹節 少量

砂糖 小さじ1

酢 小さじ1

塩 小さじ1

醤油 小さじ1

① きゅうりをよく洗う。

② 水に昆布と鰹節でダシをとる

③ ダシの荒熱をとったら残りの調味料を入れる

④ ビニール袋等にきゅうりを入れて③で作ったダシを入れる

⑤ 良く揉んでから冷蔵庫で1日漬ける

⑥ 1日たったら冷蔵庫から出して出来上がり☆

割り箸にさすと縁日で買ったような美味しそうな雰囲気が出ちゃいます。

TrackBack : 0 Comment : 0  励みになります♪ ポチッ☆ 


暑い夏には冷たい素麺が良く似合います



三輪そうめん山本の手延べ素麺(そうめん)



さあ!夏はもう目の前ですよ!

夏といえば素麺ですよね。

ちなみに

素麺→麺の直径が1.3mm未満

冷麦→麺の直径が1.3mm以上1.7mm未満

饂飩→麺の直径が1.7mm以上

手延べで作った場合は素麺と冷麦は同基準らしいですが…どうなんでしょうかね。

食べ方としてはめんつゆに薬味にはゴマ・ネギ・生姜・ミョウガ等が一般的ですよね。

地方によっては焼鯖素麺や鯛素麺など、祝い事の料理にも使われるようです。

さらに、関西地方では冷やし中華の具と同じような具を乗せて食べるらしいです。

他にも肉味噌を乗せて食べる肉味噌そうめん。

冷麺風に味付けした冷麺風そうめん。

味噌汁の具としてそうめんを入れることもあるらしいですよ。

私のオススメは鶏がらスープを使った素麺です。


【鶏塩そうめんの作り方】

・素麺 一束

・鶏がらスープ 500cc

・鶏ムネ肉もしくはササミ 100g

・きゅうり 半分

・白髪ネギ 1/3本分

・塩・こしょう

・ゴマ油

① 鶏ガラスープに塩・こしょうで味付けし、冷蔵庫で冷やしておく。
急いでる場合は味付けを濃い目にして、氷を入れて冷やしても良いです。

② 鶏ムネ肉を茹でて細切りにしておく。

③ きゅうりを細切りにして、長ネギは白髪ネギにしておく。

④ 素麺を茹でて冷水で冷やす。

⑤ 水を切った素麺を器に入れ、作っておいたスープを注ぐ。

⑥ 細切りにした鶏ムネ肉・きゅうり・白髪ねぎを乗せて出来上がり。


めんつゆの味ばかりで飽きてしまった時にいいですよ~。


TrackBack : 0 Comment : 0  励みになります♪ ポチッ☆ 


生活雑貨




スタジオ m' 定番食器


ポーレックス
セラミックコーヒーミル


ホーロー・ランブルポット♪


月兎印 ☆ ミルクパン


ル・クルーゼ 【50%OFF】

Kaede☆お気に入り

このブログをリンクに追加する

Kaede☆おすすめ



プロフィール

kaede.k

Author:kaede.k
料理が趣味のkaedeのレシピ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

今日のイチ押し


一刻者・4本セット♪
味の違いを楽しめます!


ちょっと大人に
贅沢な時間を…

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Kaede*CookingStudio. All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。